北へ

8月19日 水曜日
乗せてもらった台数:1台

昼過ぎに実家を出発
さんざん、飛行機で行けだのなんだの言われるが、チートだろそんなの。

新宿で買い物をして、電車で川口へ。都内じゃつかまらなそうだし、首都圏は電車安いしね。
東北道のインター近く、渋滞している道で「青森まで」と書いた段ボールをかかげて車待ち。
15分ほど待ち、そろそろ少し歩こうか、と思っているところにブシュッと観光バスのドアが開いた。
「のんなさい!」
ありがとうございます!といってバスに駆け込む。
「いやあ暇つぶし暇つぶし、福島までだけどいいかね」
もちろん、悪いわけがない。
観光バスを独り占めとはなかなか豪勢じゃあないか。

4号線を北上し、約5時間かかって福島県、白河に到着。
「いいとこ、ついたどー。あっちが川で、あっちにゃコンビニがあるし・・・この目の前にあるのが市場だかんな、朝、誰か乗せてくれるだろ」
おっさんに野宿はどういうとこでしてんだ、と聞かれたので、川の橋の下とかですねえなどと話したので、川のところで下ろしてくれたのだ。

観光バスのおっさんにお礼を言って、川岸で野宿。
野宿は川岸が一番落ち着くんだよなあ。