長い一日

8月16日 日曜日
乗せてもらった台数:3台
庄内川の河川敷から春日井のインターまで徒歩で移動。途中、親切なカップルにインター前まで乗せてもらい、飯までおごってもらった。
俺の方が年上っぽかったので
「何歳?」と聞かれて24歳と答えておく。

春日井インターの前で車待ちしていると、犬を乗せたオバサンが、舐めるようにこちらを見てきて、ここじゃ乗せてくれる人なんていっこないから、どこそこまで乗せてくれるという。
犬の毛だらけの汚い車内でオバサンの話を聞いていると、明らかにヤバい人と判明。
ババアはヒッチハイクの旅がいかにばかげているかを俺に聞かせ、弟がいかに薄情なのかを語り
「あたしはペ・ヨンジュンのSPなの」
などと言う始末。は、はあ・・・・そうなんですか。
「だからお金持ちなの」
はあ・・・。

そして「あたしの家この辺なのよ、どうせ一人だし泊まって行きなさいよ、うんそうしよう」
などと言い出した。
え、おいババア、俺なんにも言ってないのになに一人で決定してんの。
てかあれ?なんか今、結構やばい状況だよね、レイプフラグ立ってるよね?たすけてアグネス!
「この辺にあたしの店があんだけど・・・ちょっとコーヒーでも飲もうか」
「まあ、あたしの店っていうか・・・あたしの店じゃないんだけど、常連なのよねvipってやつ?」
ちなみにその店は、そのへんにあるチェーンのコーヒー店である。ああ、このババアは虚言性人格障害なのだなと思った。そりゃ弟も縁切りたくなるわ。
車が止まった隙に、貴重品を取り出すから、とバックパックを下ろして急いで逃げた。

いやー・・・日本は平和だと思ってたけど、ヤバい人もいたもんだ。
一瞬、古谷実の漫画の世界に足を踏み入れてしまったかと思ったよ。日常に潜む恐怖!あのままついていったらどうなったものやら・・・。

それほど遠くまで移動していなかったので、歩いて再び春日井インターまで戻り、ババアが追ってこないか警戒しながら車待ち。
すぐさま、キャンピングカーに乗ったおじさんが乗せてくれた。19号線を北上して、土岐市というところまで送ってもらう。

そろそろ野宿しようか、と辺りを物色してから、暗くなるまで車待ちしていると
「八王子までいくんだけど、途中まで乗せようか」
とお兄さんが声をかけてきた。
彼女がこの辺りにいるそうで、会いにくるのに片道3時間かかるそうだ。よくやるなあ。
諏訪のパーキングエリアで下ろしてもらうか、八王子まで行くかで迷ったが、ついでに実家にでも寄るか、と思い八王子まで乗せてもらう事にした。
約4時間後に八王子到着。
駅まで送ってもらい、そこから電車で実家に到着。

時間は午前2時。
長い一日だった!

8月17日、18日
ひたすら実家で寝る。よくもまあ、こんなに寝れるもんだと自分でも思うくらいに。